ブログトップ

こむぎこMARK

tomoplum.exblog.jp

ブログ引越しのお知らせ

慣れ親しんだエキサイトから引越しすることに決めました。
お菓子メインの内容にこだわって、あまり余計なことは書かないようにしてきました。

が、考えも年月と共にかわり(笑)お菓子だけじゃない私の好きなことや、日々の暮らし、
考えも書きたくなりました。
今まで通りエキサイトからとも思ったのですが、心機一転!別のとこへ、、、。

新しいこちらにも遊びに来てくださいね。
そして、また”お気に入り”に入れてもらえると嬉しいです。

旧こむぎこMARKはこのまま残しておこうと思います。


                          tomo
[PR]
# by tomoplum | 2011-06-09 06:39 | あれこれ

シュケット

c0111259_167715.jpg


ひと口サイズでパクパクいけちゃうお菓子、シュケット。

しっかり焼きこむ方が好きなので、まだ焼き足らない感じですが ^^:

中にカスタード入れるシュークリームと違い、中身はなし。
そのかわり、上にのせたパールシュガーがカリカリとアクセントに。
たーっぷり振るのが美味しいけど、半分位は落っこちちゃいます、、、。
ダイスアーモンドをのせるレシピもありますね。

今月はこのシュケットをたくさん焼きました。
明日もたくさん焼く予定です。

さてさて、何個焼けるかな?
[PR]
# by tomoplum | 2011-05-23 16:18 | お菓子

バースデーケーキ・おんぱれ~ど@@

c0111259_12402489.jpg

まいど、まいどの同じようなデコ、、、汗015.gif
c0111259_11383610.jpg

違う角度から~笑

スポンジにうつシロップを、初めて紅茶風味にしてみた。
余った生クリームと紅茶シロップで、このあと作ったロールケーキが
えらく家族に好評で~♪1本食い出来るとも言われた^^;
aちゃん、13さいおめでとー067.gif

c0111259_1139171.jpg

苺の量が違うだけで、ほぼ一緒、、、><
tくん、8さいおめでとー067.gif

c0111259_11392252.jpg

チョコバージョンにしてみました(笑)
rくん、7さいおめでとー067.gif

このほかにも何個かありました。
4月は本当にたくさんのケーキを作らせていただきました。
感謝、感謝です。
ナッペも数をこなさないとイメージばかりじゃ駄目なので
作らせてもらえて有難いです040.gif

ここぞというときに使うサントノーレ用口金。
ずーっと憧れていて、パリ旅行中に手に入れました。
一緒に買ったシェルタン口金と共に大事にしています。
どちらもマトファー社のもの。
持ってる道具の中でも高価なものだし、思い入れのある宝物。
こんなにたくさんのケーキをデコレーションさせてもらって
この子達も喜んでるようです(笑)
私でも、何となくサマになる素敵な形で出てくるクリームに
いつもウットリ、、、(笑)

だだ、シェルタンをいまいち使えてないことが気がかりです007.gif

サントローレとシェルタンがわからない方はこちらへ
[PR]
# by tomoplum | 2011-04-29 11:42 | たのまれもの

パリのマルシェ風?しっとーりブラウニー♪

c0111259_953584.jpg


ブラウニーって、パサついたでかいお菓子。アメリカンなイメージ。
しかし、こちらは違います(あくまで私が持ってるイメージです)
ベーキングパウダーで膨らませたアメリカ菓子ではなく
パリ風とでも呼びたいシットリした焼き上がり ^^

パリのリュクサンブール公園近くにあるクリスチャン・コンスタン。
ここの濃厚なブラウニーが美味しくて何度か通ったことがあります。
チョコレートが美味しいお店だから、当たり前に美味しい。
パリを思い出すお菓子の一つです。。。

ボウルの中で、ぐるぐる~と混ぜるだけなのに
こんな本格的に出来ちゃうなんて037.gif
コツは火が完全に通る前にオーブンから出しちゃうだけ。
この見極めが、ちと難しいんですがね ><

私が焼くチョコレートケーキが好きな義母に送りました。
これも気に入ってくれるといいな060.gif


c0111259_962797.jpg



美味しいバニラシュガーを頂いたので、大切に使ってました。
人工的な香りが苦手なので、私のお菓子にはエッセンスは使ってません。
そんな私にぴったりなビーンズがたっぷり入ったお砂糖です。
カスタードやプリンなんて黒いツブツブがあるだけで高級感漂います~笑

タルトの生地に使ってみると、いつもと違う雰囲気♪
クリームや苺、バナナとも好相性!
作り置きのチョコの飾りも出番です。。。
バニラシュガー。あと半分あるし、何を作ろっかなぁ~ ^^
[PR]
# by tomoplum | 2011-04-25 09:13 | お菓子

最近作ったもの、あれこれ

c0111259_15325167.jpg


今作んなきゃーーー、あまおうてんこ盛りタルトだったり。
ゆきちゃーん、きれいにできた。ありがと。
c0111259_15333816.jpg


kくん、1歳お祝いケーキだったり。

c0111259_15335850.jpg


前過ぎてわからなくなったでっかいデコシフォン。。。
そうだ072.gif女子会で使うからと頼まれたんだった。

c0111259_15341817.jpg


こちらもバースデー用。
ココアスポンジに生クリーム。
お相手のフルーツはバナナ016.gif
去年も一緒ね 
c0111259_15344462.jpg


もちろん双子ちゃんなんで、もう一個。
焼きっぱなしの ザ・ガトーショコラ・・・
(食べてる画像が届き、成長してる男子にウルウル、、笑)


まだまだ作ってはいますが、なんせ忙しかったもんで簡単に(笑)
息子も新しい学校が気に入ったみたい。
まだまだ不安はありますが、楽しく通って欲しいな。
自分のこと以上に胸が締め付けられるんですよね。
心配で心配でしょうがありません(笑)
しかし、男の子です!
優しく、強い志で成長していって欲しいものです ^^

しっかし、愛情に溢れた幼稚園から学校へ。
親のほうが早く慣れなきゃ。。。

[PR]
# by tomoplum | 2011-04-19 15:58 | たのまれもの

ミルクティーシフォン

c0111259_9415424.jpg


シフォンの型だしに久しぶりに成功したその日、嬉しいお知らせが。
連絡が取れず、心配していた友達のともだち。
避難者名簿で名前を見つけたと、、、。
彼女が毎日、涙を流していたのは知っていたので私まで泣いて喜びました。
名簿から名前を見つけ出すのも本当に大変だったことでしょう。
祈りが通じたね、本当によかった。

さて。シフォンですが、ミルクティーシフォンです。
以前からここに遊びにこられてる方はお気づきかな。
紅茶のお菓子、初めてです ^^;
実は、苦手なんですよ~。
飲むのは好きですが、お菓子にすると香りがダメなんです。
アールグレイは特に強烈に香るでしょ。
お好きな方は、その香りが良いんですよね053.gif

なぜ紅茶なのかと申しますと。
リクエストがあったからなんです ^^
ミルクティーだと、香りが優しくなるような気がして。。。
色も優しいですね。
c0111259_10174342.jpg

苦手な私は、やっぱり苦手香るのよ~ ^^;
でも、家族はおかわりするほど気に入ってくれました。
ということは、成功かな?
あくまで自分好みに近づけてしまうなんてねーー、呆れるよね015.gif

あとは、友達とガトーショコラを作ったり。
c0111259_10385881.jpg



1歳になるkくんのバースデーケーキを作ったり。
c0111259_10402496.jpg

ふわふわスポンジにフレッシュクリームに苺。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお祝いとのこと。
皆さんに喜んでもらえるように心を込めてお作りしました。
ドキドキですが、、、008.gif
はじめてのバースデー。
子供には安心・安全なものを選んで食べさせたいのが親心。
いつもそう思って作り続けていきたいな。。。

kくん。すくすくと、朗らかに成長してね 056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by tomoplum | 2011-03-21 10:56

@@@

今回の地震。
あまりの被害の大きさに、ここで何を書いてもちっぽけなものに思えてしまい
書き込むつもりはなかったのですが、前に進めないような気がするので、、、。

津波で流された町、生きて再開し抱き合う家族。
本当に心が痛みます。つぶれてしまいそうです。


今回の地震の影響で亡くなられた多くの方
福島原発、第二原子力発電所操縦室で閉じ込められ、亡くなられた方
心よりお悔やみ申し上げます。

そして今も私たちの安全のために働いてくださっている原発関係の方々、
救助活動をされている自衛隊の皆様、感謝してもしきれないです


これ以上、被害が広がりませんように。。。

わたしの大事な友達。その彼女の友達の安否がわからない状態です。
一刻も早く、無事が確認できますように。
こちらでも願ってお祈りしたいと思います。

[PR]
# by tomoplum | 2011-03-15 10:59 | あれこれ

2011 バレンタイン

c0111259_9352445.jpg


たのまれもので、シンプルな苺ショート053.gif
去年も作らせていただきましたが、18歳になる男子です。
当たり前ですが、去年は17歳。人の子の成長の早さに毎年驚くわ、、023.gif
先日も7才の男の子のバースデーケーキを作ったんだけど
こういったクリームたっぷり、苺ドン。なケーキが好きな男の子が多いですね。
おかげさまでたくさん作らせていただくうちに、私なりのこだわりも
生まれてきたり。。。さらなるレベルアップのため、努力します!笑

c0111259_9244289.jpg


そろそろバレンタイン。
今年もたくさんのトリュフを仕込みました。
今年は棒状に。
食べやすい大きさに今からカットして仕上げていきます。
真っ赤な箱にたっぷりと、ぎっしり詰める形を考えていたらクレヨン風~
(仕上がり画像がないですが、、、笑)
チョコレートは今年もこちらを。とってもおいしいです016.gif
日々、チョコレートと向かい合ってたので体からカカオ成分が検出されそうです。
毎年のことですが、作ったトリュフの切れ端に飛びつく我が家の男子。
夕食後に冷蔵庫から出しては摘んでいます。笑(飽きませんかね)
出来立てはフワっと口溶けが良く、日増しに濃厚になってきます。
どちらにしても美味しくて、コーヒーと合うのよね063.gif
わたしの腕は関係なく、美味しいチョコレートを使うだけ。
食べてくれる方がホッとできますように060.gif

合間に作ったガトー・ショコラ。
この時期に作るチョコレートケーキは、いつもよりレベルが高いチョコレートなのだ。

おめでとー、aちゃん
c0111259_9481888.jpg

[PR]
# by tomoplum | 2011-02-10 09:31 | たのまれもの

真っ白なバースデーケーキ

c0111259_13135427.jpg


新年にふさわしい、真っ白なケーキを作らせていただきました。
ナッペの出来が素人で、申し訳ないのですが008.gif

c0111259_13223052.jpg


ナッペ前の姿、、、。
久しぶりに納得いく型だし(やったよ、y〇k〇ちゃん)笑
見せたくてup
このデザイン。
何年か前、雑誌の1ページに載っていて、忘れられなくて。
ほんとはシフォンじゃなく、マンケ型で焼いたスポンジだったと思うのですが
ふわふわシフォンが食べたいとの要望があったので穴あいてます(笑)

いつか、イメージにあう人に作りたくて待っておりました♪
あと、おまかせで作らせていただける方に限るのでなかなか、、、。

うふ。そのお客様なんですけど。
めっちゃ、きゃわいーーい満1さいになったyちゃん053.gif
真っ白で、薄い色が似合う赤ちゃんです。ママのセンスで着せてもらってる
洋服がパリっぽく。なんとも和みます。。。

ケーキ自体は何も挟まずフレッシュクリームでデコしただけ。
満足しない男子のため(笑)、別にクリームとイチゴを添えました。
各自お皿に取った後のクリーム増量作戦に大満足だった様子、良かった037.gif

初めてのバースデー、こんな形で参加できて嬉しかったな。
忘れられないオーダーケーキになりそうです。


                           tomo
[PR]
# by tomoplum | 2011-01-20 13:50 | たのまれもの

やっぱりおいしい♪

c0111259_2144950.jpg


しみじみ美味しく、食べ過ぎても後悔しない。。。
今年もやっぱり人気のお菓子、ショコラ。

じっくり発酵させるうちに甘みが増し、奥深い味わいになる。
生地の中のラムレーズンやアプリコットが日増しに馴染んでいきます。
今回はさらにドレスアップしてギフト用♪
テンパリングしたビターチョコをうわがけし、大粒のアラザンを。
いつもの焼きっぱなしも私らしくて好きですが、
たまにはキレイにしてあげるのも良いですね ^^

以前、パリのデパートで買ってきた大粒アラザンも
なかなか日の目をみることがないわけです。
可愛いんだけど、それだけ、、、笑
硬くて口に不本意に入るとびっくりするんだもの ><

そんなアラザンを先日こんなふうに使ってみました。
c0111259_21231793.jpg

いちごパウダーとの相性も乙女心(笑)がトキメキます037.gif
生と軽く煮た両方のイチゴがたっぷり入ったスコップケーキ。
ATのを参考に、かなり簡単に仕上げました。
マスカルポーネも使って、リッチなショートケーキ風です。
ホールのデコレーションが苦手でも、これなら大丈夫ですよね。
人数が増えても安心~♪

新緑の季節、抹茶ティラミスとかも美味しそう 016.gif

c0111259_21364976.jpg

[PR]
# by tomoplum | 2011-01-15 21:39 | 天然酵母